ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も作業進まず

今日もパソコンの前で可愛いももちん。人がパソコンの前に座ってる時以外はパソコンの前に来ません。そこがまた可愛い・・・ ごろりんこ^^ いたずらっこな顔☆ またまたどうにもこうにも机の上でキーボードが打てなくなってしまい、最後は引き出しを引き出…

鈴がなくても首輪はイヤ

ももが鈴がついた首輪が嫌いなので、お父さんが鈴のついていない首輪をネットで探して注文してくれました。ベルベット調の生地にサーモンピンク色で、パールの飾りがついていている物。 ももはマイクロチップが入っていますが、もし脱走したり、災害で迷子に…

キャットタワー設置

リビングにキャットタワーを設置しました。 テレビまわりの棚の上は、猫ちゃんが登れそうな造作家具になっているのですが、さらに上りやすいよう、ここにキャットタワーを置いてみました。 でも、ももが登るにはまだちょっと高いみたいで、全然登りません^…

夫にゴロゴロ

私が仕事の日、またまた夫が昼間甘えてくるももとの動画を送ってきました。夫がももちゃんにメロメロなのがわかりますな。 うん、この可愛さには勝てない!仕方ない!

初めて膝の上でくつろいでくれた

お手入れ体験でドッと疲れたもも。夜はパソコンの前でうとうと。ちっちゃい可愛い子に戻ってました。 ももが机の上に来た時、抱っこして自分の膝の上に乗せてみた事が何度かあったのですが、いつもすぐピョーンと逃げられてしまっていたんですが、なんと!今…

お手入れを嫌がる

ももをお迎えした時、ペットショップから「お手入れ無料体験チケット」をもらったので、予約して今日行って来ました。爪切り、耳掃除、歯磨きのお手入れを無料体験できるというので、やり方も教わって、お手入れ道具も購入してようと思っていました。 ももが…

ももがいると何も手につかない

ももがキーボードの上に乗ってたびたび文字が打てなくなるので、キーボードが収納できる台を買ってみました。 でも、色々な位置でゴロンゴロンするので、下で寝られちゃうと、やっぱりキーボードが使えなくなるのですが・・・^^; 毎日ももと遊ぶ時間を作…

お父さんにゴロゴロ

私は朝から仕事へ。 昼間、夫に遊んでもらった後、眠くなって膝の上に乗ってゴロゴロ甘えてきたそうです。夫が撮った写真。夫にとっても至福のゴロゴロタイムですな^^ その後眠くなってじゅうたんにゴロン。 そしてゴロゴロふみふみチュパチュパタイム。こ…

やっぱり甘えんぼ

夜は、夫がももをクローゼットに入れて、少しドアの隙間を開けて猫じゃらしを振って、ももが手だけ出したりひっこめたりで遊んだり^^ 私がドレッサーに座ると、ドレッサーに来て 机に座ると、パソコンの前に来たり、机とワゴンのこんな狭い隙間に入ってみ…

リビング探索

今日も昼間、1時間くらいリビングを開放しました。 恐る恐る探検中。くんくん臭いをかいで。 お父さん(在宅勤務)とお母さん、2人で見守り中。 ソファの背を歩いて、そこからキッチンカウンターへ飛び移ろうとするのが気に入ったみたい。でも、キッチンカウ…

カジカジしたいお年頃

夜はまたパソコンに来てくれました。待ってましたよ^^ 色々カジカジしたいみたいで甘噛みが多く、ハンモックのヒモ、おもちゃ、ペン、マウス、手帳、腕時計、エプロン、リュックのヒモ、空気清浄機の角など、色々カジカジします。 たまに指も甘噛みするの…

可愛い鳴き声

今日は私は仕事に行っていましたが、在宅勤務の主人は昼間ももを引き出しの中に入れて遊んでいたようで、動画が送られてきました。 引き出しを閉めて遊んでみたり、引き出しの奥に入ったももとお手をして遊んだり。私のドレッサーです。ももの前でヘアアイロ…

リビングデビュー

リビングもそろそろいいか、となり、もも、リビング解禁となりました! ダッシュで駆けまわったり、恐る恐る登ったり臭いをかいだり、隅々まで探検しています。でも、猫にとって心配な観葉植物がまだ完全に撤去できていないので、最初は見守れる短時間だけ解…

甘えんぼがでてきた

ヒモが大好きなもも。主人も私も家ではスエットパンツを履いているので、2人ともウエストのヒモで遊ばれるようになってきました(笑) 主人と遊んだ後、主人の膝に乗ってきてゴロゴロ甘える事がよくあったそうなんですが、今日は私の目の前で、主人の膝に乗…

日中は部屋で自由にさせてあげるように

15日にお迎えしてから、朝晩1時間くらいは猫部屋の中で遊ばせて、それ以外の時間はケージの中で過ごしてもらっていましたが、一週間たったので、日中はケージの扉を解放し、猫部屋の中だけは自由に開放してあげる事にしました。 8時に朝ごはんを食べたらケー…

夫に甘えるようになった

私が週3日のパートへ行っている日、在宅勤務の主人は、たびたびももと遊んでくれています。 【ももの一日】 朝ごはんを食べたら、午前中ケージの外で遊んで、しばらくすると眠くなってゴロゴロして、13時頃おやつを食べて、午後はケージで寝て、19時頃ごはん…

新しい遊び

今日も昼間はケージでおねむのもも。来た直後はこんなお腹を出すポーズしなかったんですが、少し慣れてきてくれたのかな? ももは部屋で自由にさせると、ケージを外側からスパイダーマンしてしまう事がたびたびあったのですが、今日はついに上まで登ってしま…

初めてのトイレ掃除

わが家では「ニャンとも清潔トイレ」を使っていて、「一週間取り替え無しでもニオわない!」とあったので、お迎えしてから一週間、ペットシートの向きを変えるだけで、あとはう●ちをスコップで捨てるだけでしたが、今日初めて掃除をしました。 ももはう●ちを…

この子は誰?

遊び時間。部屋のミラーに布をかけていましたが、ハラリとめくれた時、初めてももが鏡に映る自分に気づきました。 「この子誰ニャ?」「わたち猫だったの?」 なんて言ってるのかな?^^ 一度離れた後二度見して、鏡の後ろにまわってキョロキョロしたりして…

爪とぎを教える

子猫の爪とぎのしつけについて勉強したので、やってみる事にしました。 【お手本】 ケージの中に設置した爪とぎの前に子猫を立たせたり座らせて、前足を持って、爪とぎにカリカリカリ、と前足をこすってあげて、「爪とぎはここだよ」と教えてあげる。 ももを…

ホワイトタイガー疑惑

子猫が来てから、段ボールで階段を作ったり、遊んだり、なんだか忙しくなって自分の時間が激減しました。色々大変で疲れるのか、不眠気味だった私がグッスリ眠るようになりました(笑) ケージの中ではゴロゴロでおしとやかなのに、朝夜ケージから出すと、相…

猫に気をつかう

ハンモックでスヤスヤお昼寝。 寝顔が可愛いッ・・・!! 私は週3日仕事をしているので、朝から夕方までいない時もありますが、家にいる時は部屋でパソコンをしている事が多いので、ももの視線を感じながら部屋にいるのが、最初とても緊張しました。まだケー…

掃除機に固まる

お迎え後3日たったもも。 ごはんを食べた後はいつも元気でテンションが高くて、よくケージの中をスパイダーマンします^^ しばらく遊ぶと、眠くなってうとうと。昼間はおねむです。 クッションでゴロゴロふみふみ。 今日、リビングや他の部屋に掃除機をかけ…

猫風邪をひく

お迎えの翌日から、ケージで寝ている時の寝息が「ズズズズズ」と鼻水があるような音だったり、クシュン!クシュン!・・・とくしゃみをしたりする事がありました。 めちゃ元気に遊んでるのに、クシュン!と言う。 心配した主人が、動物病院へ連れて行ってく…

トイレで遊ぶ(TT)

ケージの中にいると、トイレに入って寝そべって体をこすりつけたり、砂を掘って遊んだり、砂をカジカジ噛んだり、食べるようなしぐさをします。え、食べてないよね??(TT) お迎え直後の子猫にありがちな行動らしいんですが、ストレスがあったり、ごはんが…

初う●ち

昨日お迎えしてからずっとう●ちをしなかったので心配していましたが、翌日の今日の21時半頃初めてしました。トイレが合わないのではと心配したけど、よかったよかった!! トイレは、今までペットショップで使っていた砂を少しもらってきて、ケージのトイレ…

オンとオフのスイッチ

お迎えの翌日。 ご飯の前、催促ですごい鳴きます。今日も食欲モリモリで、あっという間にペロリ! バクバクバク すごくゴロゴロ言ってくれる子で、ケージに近づくと、ゴロゴロ言いながら体を柵にこすりつけて歩き、体を触わると、さらにゴロゴロゴロゴロ言っ…

お迎え日

いよいよお迎え日!! 最初にペットショップで出会ってから、20日も経ってしまいました。 3月12日生まれのももちゃん、出会った時は生後2か月半だったけど、お迎え時日にはまる3か月と3日になりました。 子猫ってすぐに大きくなっちゃうし、本当は1日でも早…

ごはん

お迎え時にペットショップから教えてもらい、購入したごはんはこちらです。 左から ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット(つぶつぶのフード。生後1~4か月の子猫用) ロイヤルカナンキトン (ウェットフード) ミャウミャウペプチドパウダー鶏ささみ100%…

ごはんの食器

ごはん用の食器は、これを買いました。 ごはんの食器 ごはんと水が入れられるし、高さがあるので食べやすそう。陶器と竹でできていて、見た目もナチュラルでわが家に合いそうだな、と思いこれにしました。 とりあえず、お迎えまでに必要な最低限の物は揃いま…