ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

爪とぎを教える

子猫の爪とぎのしつけについて勉強したので、やってみる事にしました。

 

【お手本】

ケージの中に設置した爪とぎの前に子猫を立たせたり座らせて、前足を持って、爪とぎにカリカリカリ、と前足をこすってあげて、「爪とぎはここだよ」と教えてあげる。

 

ももをケージの中の爪とぎ前に運んで(抱っこちょっと怖い・・・)、前足を持ってみると・・・「ちょっと何ちてんのよ!あたちイヤよ!!」・・・ってな感じでカプッ・・・!!と甘噛みして逃げていってしまいます(TT)痛いんですけど。

何度チャレンジしてもダメ。

 

主人に「まだしつけは早いんじゃない?かわいそうだからやめたら」と言われる始末。子猫時代にしつけしなくていつするのよー!(TT)

 

「前足を持ってレクチャー」は無理!!・・・とあきらめました。

 

そこで、私自身が、ケージの中の爪とぎに手をあてて、「カリカカリカリ。カリカカリカリ」と、ももが見ている前で爪とぎのお手本を見せてみる事にしました。

お座りして、顔を傾けて、不思議そうにじっと見るもも。

カリカカリカリ。カリカカリカリ」ちょっと間抜けな姿ですが、タテ型の爪とぎ、床型の爪とぎ、両方で爪をとぐ真似をして見せると、「お母さん何してるの??」と言わんばかりに側に寄ってきて、不思議そうにじっと見ています。

 

すごくじっと見てくれているので、覚えてくれるといいなぁ、と思いつつ、これを続けてみる事にしたのでした。 

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ