ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お尻から糸!!

今朝、起きたらもものトイレにう●ちがありましたが、今日はう●ちがゆるく、ラグにところどころう●ちの茶色がついていて、(><)ラグは洗濯機で丸洗いしました。 お尻まわりやしっぽにもう●ちがついていて、お尻拭きで拭きましたが、お尻拭くを結構嫌がるの…

足元でお昼寝

今日のもも。 いつも私がパソコンをしていると、机の上でも寝ますが、足元で寝る事もすごく多いです。ごろりん。 気持ち良さそうに寝ていました^^ 足元を見たらこんなんだと、和んじゃうのでした^^

オリンピック観戦

リビングにももを入れると、狂ったように走り回って窓に激突したり、突然パタンと寝たり、よくわからないスイッチがオンになったりオフになったりします^^ お父さんとパチリ。 夜はオリンピック観戦。ウロウロしていましたが、疲れてコテンと寝てしまいま…

カーテンとソファーが危ない

猫がうちに来る時、カーテンや家具や壁などボロボロになるのでは、と心配していたのですが、今の所、リビングのカーテンとソファの背面だけ危ないかな?という程度で、他は大丈夫みたいです。 リビングに入ると、カーテンが好きで、よくレースカーテンの内側…

腹天

今日もリビングで、夫とももとオリンピック観戦。はじめはテンション高く駆けまわったり探検していたももですが、しばらくすると疲れたのか爆睡。 リビングテーブルの下で、腹天になっていました^^ 仰向け気味で寝る事はよくあるんですが、ここまでお腹ま…

大きくなった

いつものようにパソコンの前に来たもも。 目の前に来るからよくわかるんだけど・・・・・ 一か月前より確実に大きくなってる!!^^

東京オリンピック開幕

今日から東京オリンピック開幕。 コロナが心配だけど、ブルーインパルスが飛ぶというので、ひと目見たくて行って夫と車で新宿方面へ見に行ってきました。無事見れて感動してきました! ももはお留守番。出かける前の一枚。 ふぁーあ 帰ってきたら沢山遊んで…

鈴に慣れた

今日も午前中だけももをリビングに開放して、その間だけ手作り首輪をつけました。 すっかり鈴に慣れて、普通にしてくれているのを見ると、嬉しいです。 しかし、お顔がまんまるになってきました。コロンコロンで可愛いです^^

手作りの首輪に慣れてきた

ももをリビングに開放している時間、やっぱり居場所がわかるように鈴をつけてもらいたくて、あきらめの悪い飼い主は、首輪を作ってみました。 家の裁縫箱の中にあったパジャマゴムに100均の鈴を縫い付けて、輪っかになるよう縫っただけの、本当に簡単な物で…

おやつの時に爪切り

何度も苦戦した爪切りですが、主人がおやつをあげている間に私が爪切りをしてみよう!・・・という作戦を何度か挑戦していて、これが大成功でした! いつも13時半頃あげているちゅーる。 ちゅっちゅっちゅっ、と食べている時に手をつかむと、おやつに気を取…

ベロ出しももちゃん

もも、たまーにですが、ベロをしまい忘れている事があります^^最初見た時は大丈夫なのかちょっと心配になっちゃいました。大丈夫みたいです。 ベロしまい忘れてますよー

やっぱり首輪は嫌い

ももをリビングに開放しだしてから、歩くのが本当に静かで、どこにいるかわからなくて踏んでしまったら怖いので、やっぱり鈴のついた首輪をつけたいなぁ、と思いました。以前お父さんが買ってくれた、ピンクの鈴のついてない首輪に、ダメにしてしまった首輪…

今日も本気のお昼寝

午前中またリビングで走り回ったもも。 午後は、また自らケージに入ってお昼寝。「本気で寝たいから邪魔しないでニャ」 夜は、またいつものように机に来てくれました^^ ゴロゴロゴロゴロ言ってくれました^^ 沢山走って遊んで、疲れたね^^

本気のお昼寝

リビングで駆けまわった後は、午後はいつも以上に本気で寝てる気がします。 今日も私の腕を枕に寝てくれました。 じゅうたんで、椅子の下あたりで寝るのも好き。 でも、ももが本気で寝る時は、自らケージの中に入って行って、3階、4階、ハンモックのいずれか…

リビング解禁

トリコモナス陰性が出たので、また少しずつリビングに慣らしていく事にしました。まずは、1日のうち、午前~昼頃の2~3時間だけ自由に入れてあげる事にしました。ももを入れる前に、危険な観葉植物をバルコニーに出して、書斎の扉も閉めて、安全を確認してか…

トリコモナス再々診

トリコモナスの追加の薬を飲み終わってちょうど1週間。また動物病院へ行って来ました。薬は、まる2週間飲んだ事になります。 車の中ではやっぱりミャーミャー言っていましたが、後半は落ち着き、キャリーの中でゴロゴロフミフミしだしたり、だいぶ慣れてきま…

抱っこ

抱っこがあまり好きではないももですが、私にも夫にも、少しの間であれば抱っこさせてくれる事が増えてきました。 よくももに甘噛みされて、「怖い。イヤだ」と抱っこを嫌がっていた夫でしたが、今日は自らももを抱っこして、嬉しそうに見せに来てくれました…

爪とぎ覚えてくれた??

飼い主自身が、爪とぎに向かって「カリカリカリ」「覚えてくれー」と爪とぎの真似をして見せた日々。それが通じたからなのかはわかりませんが、爪とぎをしてくれるようになりました。 一回の爪とぎ時間は短いですが、ケージの中の麻縄と、キャットタワーの支…

ケージの外側にステップ

ももがケージの外側をスパイダーマンして上まで登ってしまい、降りられなくなったり、かなり高い所からジャンプしようとしたり、ずり落ちたりするのをよく見てハラハラしていたので、ケージの外側にステップをつけたい、と思っていたのですが、どうしたら良…

生後まる4か月

生後まる4か月たちました!おもでとうももちゃん!! 割烹着やエプロンをしていなくてズボンでも、ももが気軽に膝の上に来てくつろいでくれるようになりました^^!! しかし本当に大きくなったね^^

夫・ももちゃんひとり占め

11、12日と、私は実家へ帰っていました。去年父が亡くなり、母が一人になってしまったので心配で、定期的に帰っています。 そんな日は、夫がももをひとりじめの日です(笑)ももを遊ばせてくれた後、ゴロゴロタイムになり夫の膝の膝に乗って来たそうですが、…

クラッキング

お父さんとブンブンさんで遊ぶもも。 ジャンプ!!ダッシュ!!それゆけそれゆけ!!! つかまえたー!もう絶対離さニャいんだから!! 獲物を狙うキリッとした顔から・・・ カカカカカッ 獲物ロックオンのキリッとしたお顔から・・・ 「カカカカカッ」 (こ…

カジカジできるおもちゃ

ももが気に入ってくれてよくカジカジしているこのおもちゃ。お迎えの時にペットショップからもらった首飾りに鈴を縫いつけて、竹の棒に結んだ手作りの物です。 首飾りは、ヒモで結ぶタイプの首輪ですが、なにせももは首に巻かせてくれない。 居場所がすぐわ…

ネズミから逃げる猫

ダイソーで買ったねずみのおもちゃ。ねじをまわすとネズミが走ります。ももはこのねずみが走るといつもビックリして逃げ回ってから、恐る恐る触りにいきます。 あんまり好きじゃないのかなぁー? ドアが閉まらない位置に寝る 疲れて寝たもも。廊下の先のドア…

洗濯機下にバリケード設置

洗面所にも、もものトイレを用意していましたが、今のところケージの中のトイレだけで間に合ってるし、洗面所のトイレは一旦しまってしまいました。せっかく買ったのにもったいないのですが。 洗濯機の横や下に、絶対にももが入りそうな隙間がありますが、ホ…

お昼寝

病院頑張ったもも。帰ってきたらいつものおやつのちゅーるを食べて、昨日覚えたばかりの宇宙船に登ってお昼寝していました。気に入ったんだね^^ 夜はまた遊んで元気になりました。

トリコモナスの再診

先週動物病院で検診でトリコモナスが見つかり、1週間分の薬を処方されましたが、また1週間後に来てくださいと言われていたので、夫と行って来ました。できるだけ新鮮なう●ちも持って来るように、との事だったので、昨日の夜~朝にかけてのう●ちを持って行き…

初めて宇宙船に乗った

キャットタワーの一番上の、宇宙船という名の透明のハンモック。 ももがあまりにもブンブンさん(猫じゃらし)の遊びをやめたがらないので、宇宙船の上に置いて「もう終わりよ」としてみました。ここまでは登れないと思ったので。 すると、ケージの一番高い…

引き出しの上

いつもの引き出しの上で今日も寝るもも。ごろりんこ。 ごろりんこ。ああああ可愛い。 そして今日も膝の上に来てくれました♪ しかしごろーんと横になるとはみだすくらい。ずっしり。本当に大きくなったね^^ 大人になったら、引き出しの上におさまりきるんだ…

ふっくら大きくなってきた

お迎えしてから、日に日に大きくなってきたもも。初めて会った時はガリガリだったのに、体がふっくらしてきて、顔もまるくなってきました。 初対面の時500gでしたが、先日の検診で1.2キロになっていたので、倍以上になりました。ころんとしてきたので太って…