ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

カーテンとソファーが危ない

猫がうちに来る時、カーテンや家具や壁などボロボロになるのでは、と心配していたのですが、今の所、リビングのカーテンとソファの背面だけ危ないかな?という程度で、他は大丈夫みたいです。

 

リビングに入ると、カーテンが好きで、よくレースカーテンの内側に入って外を見たり、窓際を右往左往歩いたり、寝そべってしばらく出て来なかったりします。

ゆらゆら揺れるのと、カーテンと窓の間の狭い所が落ち着くみたいです。猫は窓の外を見るのが好き、というのも、本当にそうだなぁと思います。

たまに、カーテンの下でゴロンゴロン寝て、カーテンの裾を持ってかじったり爪を立てたりしているので、カーテンが傷つくのはもうあきらめの気持ちでいす・・・。

f:id:chanmomox:20210802141914p:plain

でも、うちは入居した時、カーテン屋さんがはじめ縫製を間違えて、レースカーテンの裾をウエイトテープ仕上げが正解なのに三つ折りで仕上げてしまい、その後正しい縫製の物を納品してくれて、間違えたカーテンも無料でくれたので、裾の縫い方が違うレースカーテンが2組あるのです。

↑こちらが間違えた縫製の三つ折り。

 

↓こちらが正しい縫製のウエイトテープ仕上げ。

f:id:chanmomox:20210802142014j:plain

なので、今はボロボロにされてもいいように、間違えた縫製の方を吊っています。レースカーテンが2組あって良かった!!

ドレープカーテンもたまに爪を立てて糸が出ていたりするので、現行犯を見つけたら「ダメ!」と教えるよう努力はしています・・・。

 

夫がソファに座って、背面にいるももを見るものだから、よくソファの背に爪を立ててよじ登ります・・・。

f:id:chanmomox:20210802135339p:plain

でも、今の所人がいる時にしかリビングを開放していないので、いけない事をしたら教えるようにしているので、被害は少ない方だと思います。

 

今のところ、爪とぎは主にケージに設置してある爪とぎでしてくれていますが、リビングにも置いた方がいいのかな?
できるだけ教育できればと思っています。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ