ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

クラッキング

お父さんとブンブンさんで遊ぶもも。

f:id:chanmomox:20210718161652j:plain

ジャンプ!!ダッシュ!!それゆけそれゆけ!!!

f:id:chanmomox:20210718161718j:plain

つかまえたー!もう絶対離さニャいんだから!!

f:id:chanmomox:20210718161735j:plain

獲物を狙うキリッとした顔から・・・

f:id:chanmomox:20210718161956j:plain

f:id:chanmomox:20210718162022j:plain

カカカカカッ

f:id:chanmomox:20210718162115j:plain

獲物ロックオンのキリッとしたお顔から・・・

f:id:chanmomox:20210718162138j:plain

「カカカカカッ」

f:id:chanmomox:20210718162159j:plain

(このお顔、可愛い・・・。ぷくぷくしてドラえもんみたい・・・。)

ねずみやボールや他のおもちゃではないのですが、この虫の形の、虹色に光るブンブンさん(猫じゃらし)の時だけ、ももがこういった声で鳴くのです。他の猫では聞く機会が今までなかったので、初めて聞いた時は驚きました。普段のニャーという子猫の声とは違って、野生動物っぽかったのです^^;

調べてみると、これは「クラッキング」という猫によくある特徴で、下記の説があるそうです。

  1. 獲物を見つけて興奮し、本能的に鳴き声が漏れてしまっている
  2. 見知らぬものを見つけて不安や警戒をしている
  3. 獲物の鳴き声を真似している

こんな説があるようですが、ももの場合、考えられるのは1.かな。

 

獲物をつかまえられなくて興奮している時に出しているようなので、ブンブンさんは定期的にももに捕獲させてあげようと思います。本当に、猫の教科書みたいな猫ちゃんですね。 本能ってすごいなぁ。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ