ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

ケージの外側にステップ

ももがケージの外側をスパイダーマンして上まで登ってしまい、降りられなくなったり、かなり高い所からジャンプしようとしたり、ずり落ちたりするのをよく見てハラハラしていたので、ケージの外側にステップをつけたい、と思っていたのですが、どうしたら良いか模索していて、やっと3カ所つける事ができました。

 

夫がホームセンターで、網に引っ掛けて使うフック付きの棚(小物整理用?猫用ではない)と、滑り止めのマットを買ってきてくれたのですが、それでは幅が足りないと思い、私が発砲スチロールや100均のシートで板を作り、その上に切ったマットを貼って、棚にヒモでくくりつけてみました。

 

電子ピアノの椅子→電子ピアノの上→プリンターの上→1つ目のステップに乗りました。

f:id:chanmomox:20210718165836p:plain

2つ目のステップへも順調に乗りました。

f:id:chanmomox:20210718170307p:plain

3つ目のステップにも順調に行けました。

f:id:chanmomox:20210718170406p:plain

ここから、ケージの上によじ登って、宇宙船に行った事もありましたが、

f:id:chanmomox:20210718170606p:plain

今日はキャットタワーに飛び乗っていきました。

f:id:chanmomox:20210718170658p:plain

その後、ここから降りられなくなってオロオロしていたので、電子ピアノの椅子を下に移動してあげました^^;

 

ちなみに、ケージの上も歩くと痛そうな気がして、段ボールの上に切ったマットを乗せて、床にしてみました。

 

後で知ったんですが、ケージの中にも外にもステップが取り付けられるこんな便利な商品があったんですね。これ買えば良かった・・・。 あと2つくらい追加でステップが欲しくて、買いたいなぁ。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ