ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

いたずら盛り

スクスク成長して、日に日に大きくなっていくもも。

・・・それは嬉しい事なんですが、子猫のうちはまだ可愛げのあったいたずらが、だんだんハードになってきました・・・。

恐れていたソファーの背で爪をとぐ!・・・をちょいちょいするようになってきてしまいました。都度「ダメ!」と言ってやめさせていましたが、またすぐにやるの繰り返し。

そこで、かっこ悪いけどガムテープを貼ってみました。これ、効果てきめん!猫ちゃんはガムテープが嫌いと聞きますが、ももも本当に嫌いで、ガムテ―プを貼った場所は怖いのか手を出しません。

うう・・・しかし、かっこ悪い・・・。部屋綺麗にしていたかったのになぁ。2週間くらい貼ったら剥がして様子みてみようか、と夫と話をしています。

ソファの張地がまた猫が爪とぎしそうなざっくりした生地を選んでいました・・・。結婚した当初は猫を飼うなんてまだまだ先だと思ってたから、全然猫対策用の生地にしてなかったのです・・・。

f:id:chanmomox:20211013203520j:plain

あと、植物の土を掘ろうとしたり、葉っぱで遊ぼうとする!

わが家は植物が沢山あって、猫に良くないと言われるポトスなどは触れない場所に移動したり実家に持って帰ったりしたんですが、リビングに置いてる植物はしょっちゅう土を掘ろうとしたり、土の上に乗ってる化粧用の石を床に落としたり、葉っぱを揺らして遊ぼうとしたりします。なので、植物の鉢にもしょっちゅうガムテープを貼っています(泣)

猫部屋は、猫に害のないというテーブルヤシを置いてたんですが、2回も倒されて土を巻き散らかされて掃除が大変だったので、もうこの部屋に植物を置くのはやめる事にしました・・・。

f:id:chanmomox:20211013205330j:plain

電子ピアノの横に置いたフェイクグリーンも、しょっちゅう下に落とされる(泣)

f:id:chanmomox:20211013203622j:plain

100均で売ってる耐震用のジェルシートを下に敷いて、倒れないように貼り付けてみたら、だいぶいたずらされなくなりました。

f:id:chanmomox:20211013203638j:plain

ヒモが大好きで、猫部屋の主な家電コードは配線カバーを巻いてたんですが、電子ピアノのヘッドフォンを巻いてなくて、それを見事にカジカジされ、分断されました・・・。これ、亡くなった父が買ってくれたピアノとヘッドフォンだったのに(泣)でも、これ普段電源オフにしてるやつだから、感電しなくて良かったけど・・・。

f:id:chanmomox:20211013203654j:plain

玄関にヒモがついてるスニーカーを出しておいた日には、もれなくかじられます・・・(泣)お気に入りのスニーカーのヒモをかじられ、普通に結べなくなりました(泣)

ちなみに、夫もスニーカーとブーツ(ヒモがないのにかじられた)2足やられました(笑)

f:id:chanmomox:20211013204753j:plain

その他にも、テンションが上がって走り回って勢いあまって廊下やリビングの壁をガリっとやって壁紙に傷をつけたり、ほんとやんちゃ丸です。

一応、10年以内にはマンションを売って戸建てに住みたいって夢があるんですが、こりゃ査定金額ダダ下がりになるかしら・・・・(泣)

お願いだから、わが家を破壊しないでぇー!!!

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ