ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

オンとオフのスイッチ

お迎えの翌日。

ご飯の前、催促ですごい鳴きます。今日も食欲モリモリで、あっという間にペロリ!

f:id:chanmomox:20210708164430p:plain

バクバクバク

 すごくゴロゴロ言ってくれる子で、ケージに近づくと、ゴロゴロ言いながら体を柵にこすりつけて歩き、体を触わると、さらにゴロゴロゴロゴロ言ってくれました。

「ももちゃんは甘えんぼさんでゴロゴロ言う」とペットショップの人が言っていた通り。

f:id:chanmomox:20210708165319p:plain

ゴロゴロゴロ

f:id:chanmomox:20210708164939j:plain

ハンモックを気に入って乗って寝てくれました。ハンモックの中で、うとうとしながら手をフミフミする・・・!!可愛いっ・・・・!!

 

1週間くらいはケージ中心の生活だけど、朝夜30分くらいは猫部屋の中で自由に遊ばせてあげようと、主人と私がいる時にケージから出して遊ぶと・・・・

 

狂ったように遊ぶーー!!!

f:id:chanmomox:20210708170230p:plain

f:id:chanmomox:20210708170244p:plain

棒の先にねずみがついているねこじゃらしを気に入ってくれて、すごい勢いで走って追いかけて噛んでごろりんこして、よく飽きないと思うくらい、永遠に遊ぶ!!

走る!!じゃれる!走る!!走る!じゃれる!!永遠リピート・・・^^;

f:id:chanmomox:20210708170809p:plain

ガルルルル

あと、ヒモが大好き!

椅子に、クッションが落ちないように麻ヒモを結んでいたのですが、そのヒモの先のブラブラにじゃれて遊ぶ遊ぶ!ただのヒモなのに、何がそんなに面白いのー??

f:id:chanmomox:20210708170455p:plain

f:id:chanmomox:20210708170510p:plain

でも、私達夫婦にまだ慣れていないせいか、おもちゃにはすごい勢いで走ってじゃれていくけど、触ろうとすると、椅子の下や部屋の隅にサッと隠れてしまいます。物陰→ダッシュでおもちゃと遊ぶ→ダッシュで物陰に逃げる、の繰り返し。まだ警戒されていますね(TT)仕方ないか・・・。

f:id:chanmomox:20210708170951p:plain

ペットショップで、「換毛期で毛が抜けるんですよ」と聞いていたので、買ったブラシでブラッシングしたかったんだけど、なにせ落ち着かないし、背中にブラシをあてると嫌がってブラシを噛んで、全然ブラッシングさせてくれない・・・。

おもちゃで釣ると、一瞬ひざの上に来てくれるんだけど、触ったりブラシをあてるとすぐ逃げちゃう・・・。

あと、けっこう甘噛みしてきます。触わると、振り向いて「なに触ってんのよ!」って感じで軽く噛んできます(TT)

f:id:chanmomox:20210708171131p:plain

子猫のパワーに圧倒される私達・・・・・。
元気、やんちゃ、おてんば、なんて表現したら良いのやら。

 

ペットショップでは狭いケージに入れられて、広い場所でおもちゃを追いかけたりした事がなかったのかな?

 

1度、遊んでいる時に後ろから背中を撫でようとしたら、ビックリしたみたいで振り向きざまに「シャー!」・・・と言われました(泣) すぐに「あ、すみませんでした」みたいな顔になったけど・・・。

後で知ったけど、子猫が遊んでいたり、何かに夢中になってテンションが高い時は、触ったり抱っこしようとしたりしてはいけないみたいですね。落ち着いて、猫の方から近寄ってきたら触るのが良いのだとか。

うー、触りたいが・・・我慢なのだ。

 

しかし、ケージの中ではゴロゴロゴロゴロとおしとやかで穏やかなのに、ひとたび外に出たらやんちゃ姫で、全然撫でさせてくれないしゴロゴロ言わないし甘えてこない・・・。どういう事だ??「同じ生命体とは思えない。甘えんぼでおとなしいと聞いてたのに、騙された(笑)」と主人(笑)

 

本当に本当に、手探りの猫ちゃんとの生活。

猫についてグーグル先生に質問しまくりです。

  

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ