ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

猫風邪をひく

お迎えの翌日から、ケージで寝ている時の寝息が「ズズズズズ」と鼻水があるような音だったり、クシュン!クシュン!・・・とくしゃみをしたりする事がありました。

めちゃ元気に遊んでるのに、クシュン!と言う。

 

心配した主人が、動物病院へ連れて行ってくれました。(私は週3日パートをしていて出勤日だった為)

 

結果、猫風邪をひいていたそう。

 

お迎え直後の子猫は、緊張や環境の変化で風邪をひいたり、体調を崩しやすい、という予備知識はあったのですが、まさか本当に風邪をひいてしまうとは。室温にも気をつけていたつもりなのですが、換気で網戸にしたりしたので、子猫にはちょっと寒かったのかもしれない・・・。反省。

幸い、肺も大丈夫でひどい症状ではなかったそうで、1週間分の薬を処方されました。

 

寄生虫の検査もしたそうですが、いなかったそうです。

f:id:chanmomox:20210708190835p:plain

ダイソーで買ったボール!

ボールでも遊んで、クシャミをするけど体は元気いっぱい!でも、ボールより猫じゃらしやヒモの方が好きみたいで、テンションが全然違います。

f:id:chanmomox:20210708191015p:plain

f:id:chanmomox:20210708191031p:plain

ボールがコロコロ転がっていった先にヒモがあると、ヒモで狂ったように遊んで、またボールにじゃれついて、またヒモに戻って、忙しい(笑)

ペットキャリーの入り口に私がつけたヒモも大好きで、すごいカジカジ遊びます。運動神経がいいんだか悪いんだか、ダッシュで走りすぎて物にぶつかる事が何度も(笑)

 

元気すぎて大変だけど、お腹が痛くなるくらい笑わせてくれる・・・。何だろう、この笑いは大好きな主人といる時ともお笑い番組を見てる時とも違うあったかくて微笑ましい笑い。

 

猫風邪をひいているのに、クシャミをしながら一生懸命全力で遊ぶももちゃんが、可愛くて愛おしくてたまらないのでした。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ