ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

お尻から糸!!

今朝、起きたらもものトイレにう●ちがありましたが、今日はう●ちがゆるく、ラグにところどころう●ちの茶色がついていて、(><)ラグは洗濯機で丸洗いしました。

 

お尻まわりやしっぽにもう●ちがついていて、お尻拭きで拭きましたが、お尻拭くを結構嫌がるので、逃げ回るももをおもちゃでつったりしながら、30分くらいかけて拭きました。私がしつこくお尻を拭くものだから、一回「シャー」となっちゃいました(泣)

 

それで、お尻から白い糸のような物が一本出ていたんです!!10㎝くらいの糸状の白い物!!「何これ?まさか寄生虫??」と思い、夫と相談して、この糸と今朝のう●ちを持って、動物病院に行く事にしました。

先日駆除薬を飲んで寄生虫はいなくなったと思っていたのですが、最近少しう●ちがゆるい時があって。まだ残っていたのか?いたとしてもあんな大きな虫がいたのか?だとしたら大変だ・・・と思い。

 

診断の結果、糸状の物は、なんと「ただの糸」でした。ももは床にゴミなど落ちているとペロペロしてしまう事があり、気をつけていたつもりだったのですが、まさかこんな長い糸を食べていたとは・・・。(後に、この糸はミラーカバーのほつれた糸では、となりました。ももが頻繁にカジカジしていたので)

でも、「長い糸の場合、無理やりお尻から抜くと腸を傷めてしまう事もある為、スルッと抜けない時は病院まで来てください」と言われました。

あと、う●ちの中に髪の毛が入っていたとの事で、髪の毛も食べていたとはビックリしました。うち、掃除してもしても夫の抜け毛がよく落ちてて、毎日掃除機をかけたいところなのですが、夫が在宅勤務なのでなかなか毎日掃除機をかけられずにいたのです。(私はほぼ一本結びなので、落ちる箇所は洗面所かドレッサーまわりとだいたい決まってるのですが・・・)

「これからは毎日床を綺麗にしなくちゃダメだ!!」と思いました。

 

う●ちがゆるい原因として「最近何かごはんや環境の変化はありましたか?」と聞かれ、考えた事3点。

①床の糸やゴミを食べてしまったから。

②最近粒のフードを、4か月目以降の物に切り替えるべく、今までの物に少しだけ混ぜていたので、消化できなかった?

③夜エアコンを28度の冷房でつけっぱなしにしているのですが、寒かった?

ちょうど良い温度の所に移動できるよう、夏になってからケージには入れず、猫部屋の中で自由に夜を過ごさせていますが、今日から28.5度に上げる事にしました。

子猫は体温調節ができない為、あまり涼しくしない方が良いと聞くのですが、ある程度は涼しくした方が良いという説もあり・・・。ももが丸まって寝ていたら寒いのかな、リラックスして寝ていたらちょうど良いのかな、とももの様子を見て調整していますが、エアコンの温度調整には悩みます。

 

とりあえず、今日は整腸剤を5日分もらって帰ってきました。

 

病院に行くのに慣れたのか、以前より全然車の中で鳴かなくなりましたが、疲れたのか夜は半目を開けてグッタリ寝ていました。

↓夜にはすっかり乾いてモフモフで綺麗になったラグの上で。

f:id:chanmomox:20210802154856j:plain

でも、今日も寄生虫はいなかったし、ただの糸で、変な病気じゃなくて良かった!

本当、掃除を頑張ります。気をつけてあげないとね。ごめんよ、もも。

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ