ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

おやつの時に爪切り

何度も苦戦した爪切りですが、主人がおやつをあげている間に私が爪切りをしてみよう!・・・という作戦を何度か挑戦していて、これが大成功でした!

 

いつも13時半頃あげているちゅーる。

f:id:chanmomox:20210720153137p:plain

ちゅっちゅっちゅっ、と食べている時に手をつかむと、おやつに気を取られているので全然力が入ってなくて全然触れるし、爪も出せるんです!

ちゅーる一本食べている間に、パチンパチンと順調に、片手は切る事ができるようになりました!調子がいいと、おやつの間に両手の爪も切る事ができるようになりました!

今日は右手、明日は左手、次は足、と数日かけると、全部切る事ができるようになりました!

もも、シラフの時に爪切りしようとするとすごい嫌がるのに、おやつを食べてる時なら全然嫌がらなく、すごくスムーズに切れます!

夫:「どんだけ単細胞なんだ」

おやつ大好きな単純ももちゃんで良かったです!

 

よかったー!もし爪切りができなかったら、カラーを首に巻いたり、バスタオルで全身を包んでみたり、洗濯ネットに入れたり、色々試さないと、と思っていたのですが、おやつでこんなにスムーズにできるなら、ももにもストレスがかからないと思うし、これが一番いいと思いました♪ 爪切りの不安が解消した気持ちです。ちゅーる様様ですね!

  

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ