ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

爪切りさせてくれない

爪切り無料体験に行ってから1週間。子猫のうちは爪が伸びるのが早く、1週間に一度は爪切りした方が良いと聞いていたので、自分で爪を切ってみる事にしました。

 

遊んでいる時や走り回っている時はテンションが高いので、疲れて落ち着いた時にしよう、とチャンスを伺っていました。

本気で寝てる時に切るのはかわいそうな気がして、遊び疲れてゴロン、と横になってくつろいでる時に切ろう、と爪切りをスタンバイしておきました。

爪切りの見本は、猫ちゃんを抱っこして、体を自分の股の間に挟んで固定して、手をつかんで切る、といったものでしたが、ももは抱っこして股の上に挟む、という姿勢にできないので(><)

 

ももがゴロン横になった時横に行って、体を撫でて落ち着いてるのを確認してから、手をつかんで爪切りを近づけると、イヤよイヤよ!・・・という感じで、爪切りや私の手をカジカジしてしまい、一本も切る事ができません(TT) 私が持っている爪切りを怖い器具だと思っているのか、警戒しているのがわかります。

 

本人がシラフの時はできない事がわかったので、おもちゃで気をひいて、遊んでいる時に切る事にしました。すると、前足でおもちゃで遊んでいる時は、後ろ足をつかんで、後ろの爪を何本か切る事ができました!!怖いので、1㎜位しか切ってないのですが。

 

でも、遊んでる時はコロコロ姿勢が変わるので、切りやすい姿勢になるまで待ってないといけないし、どこの爪を切ったかわからなくなってしまうし、自分一人では限界があるなぁ・・・と感じ、やはり夫と2人で協力して切りたい、と思うのでした。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ