ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

耳掃除・歯磨き

ももがゴロンと横になった時に爪切り作戦は失敗していますが、耳掃除はじょじょにできるようになってきました。

 

リラックスしている時、綿棒を持って近づくと、はじめは警戒したり、綿棒をカジカジしようとしていましたが、今日は耳の外側を少し撫でるだけとか、今日は少しだけ中を撫でるとか、優しくじょじょにするようにしたら、だいぶ慣れてくれたみたいで、お座りして、じっと我慢して耳を触らせてくれる事が増えてきました。

掃除した後、「我慢したんだからね!」と私の手を甘噛みしたり、手で耳をさかんにこすったり、「あーいやだった」みたいな反応もするのですが、すごい進歩です。

 

歯磨きは、コットンを口に近づけるとペロペロ舐めてしまって、全然歯を触れてない気がしますが、コットンが美味しいのか、そんなに嫌がりません。

 

やっぱり、お手入れ体験の日はかなり気が立ってたんですね。落ち着いている時に優しくやれば、触らせてくれるんだなぁーと思います。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ