ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

お手入れを嫌がる

ももをお迎えした時、ペットショップから「お手入れ無料体験チケット」をもらったので、予約して今日行って来ました。爪切り、耳掃除、歯磨きのお手入れを無料体験できるというので、やり方も教わって、お手入れ道具も購入してようと思っていました。

ももが来てから、爪が伸びていたり、耳が汚れてきたな、と思ってはいたのですが、無料体験してからにしよう、とずっと手つかずのままでした。

f:id:chanmomox:20210716141823j:plain

最近買ったペットキャリーリュックにももを入れて、夫と歩いてペットショップへ。

「どこへ行くニャ??!!」と言わんばかりに、ずっとミャーミャー泣いてました。

f:id:chanmomox:20210716141711p:plain

ペットショップに着いて、奥のトリミング室へ。男性のトリマーさんが対応してくれました。

私達も一緒に入って爪切りの仕方を教えてもらえるのかな?と思っていたのですが、中へはももだけが連れて行かれ、ガラス越しにももの爪切りの様子を見るだけでした。

首にカラーを巻かれ、ヒモで繋がれたもも。すっごい嫌がって、「シャー」と逃げ回りながら、パチンパチンと爪を切られていました。これカラーしてなかったら、トリマーさん絶対噛まれてるな・・・。

「嫌がってるよー。爪切る人大変だね・・・」なんて苦笑いで見ていました。

ペットショップでも切ってもらってたはずなんですが、初めて切ったのか?と思うくらいのすごい拒否反応。こんなに嫌がるなんて、家で私達だけではできないんじゃないだろうか?・・・とかなり不安になりました。

トリマーさんに「子猫のうちから慣れさせないと、大人になったら2人がかりで押さえつけて手におえなくなる事もある」と言われました・・・。

 

次の耳掃除&歯磨き体験は、店内の別の場所で、別の店員さんがやってくれる事になりました。若い可愛らしい女性。

爪切りが終わったばかりでまだ興奮状態のもも。店員さんが抱っこして耳掃除しようと耳をめくられると、これまた「イヤ!イヤ!!イヤニャなのよっっ!!」と言わんばかりに、ガブリ!・・・ひぇー(TT)

甘噛みなのか、強く噛んでるのかわからなかったのですが、「すみません。噛む癖があるんです。すみません」と謝ると、「大丈夫ですよー。イヤなんだねぇ??」と言いながら耳掃除をレクチャーしながらやってくれました。

お迎えしてから全然掃除してなかったので、かなり汚れていて、何本も綿棒を使って掃除してくれました。歯磨きは、口を触らせてくれるものの、たびたび手にかぶりつく・・・。「こんなに噛む子他にいますか?」と聞いたら、「そうですねぇ」と言葉が濁ったので、ももの狂暴っぷりは群を抜いてるのかも??

噛みついている姿が怖くて、「恐ろしい猫を迎え入れてしまったのではないか。今後私達の手におえるだろうか・・・」と、不安は増すばかり。

 

最後に、その店員さんにお手入れ道具一式を選んでもらい、首輪の採寸&割引サービスもあったので、子猫用の首輪(700円くらい)も選んでもらったのですが、店員さんがももに首輪をしてくれた時、そこでもまた噛んで、手から2カ所、潜血が出たのを見ました・・・・・。

「本当にすみませんすみません」と謝る私達に、「全然大丈夫ですー」・・・・・・。こんなに若くて可愛いのに、いくら仕事とはいえ、半袖で自分のペットじゃない動物に手ガブガブ噛まれるなんて、私だったら絶対できないよ。すごい・・・。仏様かと思いました。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

こうして、ドッと疲れたお手入れ体験が終わったのでした。

 

家に帰って首輪をつけようとしたところ、すごい拒否反応をして、全然つけさせてくれない(TT)

猫って歩くのが静かすぎて、いつか間違えて踏んでしまいそうで、鈴のついた首輪をつけたかったんですが、鈴がついてるからおもちゃと認識するのか、つけようとするとじゃれたり噛んでしまい、全然つけられない。他のおもちゃで気をそらして、やっとつけられたと思ったら、首の鈴の音に違和感を感じるのか、転げまわって嫌がってる(TT)

きつかったらかわいそうだと思い、少しゆるめに首輪をつけたのがいけなかったみたいで、しばらくすると首輪を取ろうとさるぐつわ状態になってしまい、苦しそうにジタバタジタバタ転げまわってしまい、買ったばかりの首輪をハサミで切ったのでした・・・。留め具の場所が探せなくて、切るしかなかったのです。買ってから2、3時間の寿命でした(TT)そんなにイヤなんだね、わかったよ・・・(TT)

 

昨日まで可愛い可愛いだったのに、今日はももが怖く感じて絶望を抱く一日となりました・・・。 

 

でも、後でリュックを見たら、下のマットにおしっこをしていたのを発見しました。もらしちゃうくらい、怖かったんだね。リュックに揺られてミャーミャー泣いて、知らない場所に連れて来られたかと思ったら、知らない人に体を触られて、不安で怖くてずっと気が立っていたんだね。普段のももより狂暴化していたと思います。

色々無理させてごめんよ、もも。

お手入れはももが落ち着いている時に、気長にチャレンジしていこうと思いました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ