ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

初めてのトイレ掃除

わが家では「ニャンとも清潔トイレ」を使っていて、「一週間取り替え無しでもニオわない!」とあったので、お迎えしてから一週間、ペットシートの向きを変えるだけで、あとはう●ちをスコップで捨てるだけでしたが、今日初めて掃除をしました。

 

ももはう●ちをした後砂を掘り堀りするので、色々な砂にう●ちがついてしまったり、う●ちをスコップで回収しても、う●ちがついた砂が取りきれなかったりして、だんだん汚れてくるなーと感じていました。

一週間たつと、う●ちがないのに砂を掘り返すとモワッと臭いがして、おしっこの臭いもする気がしました。

 

トイレ全体の洗浄は一か月に一度でいい、と書いてあるけど、臭かったので丸洗いしてみる事にしました。

うちのマンションはバルコニーに水道がなくて、洗面所でトイレを洗うには狭いし、お風呂場の洗い場でトイレを洗う事にしてみました。

主人は意外と綺麗好きなので、「人間のお風呂場で猫のトイレの掃除をするのは嫌だ」と言うのですが、掃除した後床を綺麗に掃除すれば良いのでは、という事になりました。

 

システムトイレは臭わないのがウリですが、掃除は面倒ですね。

シートを交換する手間もあるし、網の隙間に砂やう●ちが入り込むので、ブラシでこすらないといけない。洗った後も、網の間に水滴が残るので、拭き取るのが大変。洗い替え用のトイレがもうひとつあった方が良いかも・・・?

 

猫ちゃんのトイレを掃除した後、人間のお風呂場の掃除もしなくちゃいけなくて、トイレ掃除って大変ですね。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ