ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

日中は部屋で自由にさせてあげるように

15日にお迎えしてから、朝晩1時間くらいは猫部屋の中で遊ばせて、それ以外の時間はケージの中で過ごしてもらっていましたが、一週間たったので、日中はケージの扉を解放し、猫部屋の中だけは自由に開放してあげる事にしました。

 

8時に朝ごはんを食べたらケージの扉を開けて、夜22時位までは猫部屋の中でずっと自由です。22時頃になったらまたケージに入れて、部屋の電気を消して、朝まで一人で静かに過ごしてもらいます。

 

猫部屋は北向きの部屋なので直射日光は入ってこないのですが、昼間も電気をつけないとけっこう暗いので、昼間はシーリングライトを暗めにずっとつけておいて、夜は消灯するようにしています。

猫は明るすぎる光だと落ち着かないみたいなので、昼間のシーリングライトは電球色で暗めに調光しています。夜は、豆電球をつけておいた方が良いのかわからず、ペットショップの担当さんに聞いたところ、真っ暗にしてOK、と聞いたので消灯しています。

 

お迎えからたびたび、ペットショップの担当さんが状況確認の電話をくれるので、猫初心者としては聞きたい事が沢山あるので助かりました。

 

ケージ生活、お迎え前に勉強した時は「お迎えから一週間くらい」と聞いたのですが、後日ペットショップの別の店舗の店員さんには「1歳くらいになるまでは、ずっとケージに入れておいた方が良い。飼い主の事をケージから出してくれる人と認識して、甘えんぼに育つ」と聞いたりして、色んな意見があるんだな、と思いました。

でも、1歳までケージの中はさすがに長いのでは・・・と思い、わが家では一週間で解放してあげる事になりました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ