ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

もも、避妊手術を受けました

昨日避妊手術の日で、午前中ももを病院に預け一泊入院となり、今日午前中夫が迎えに行って来ました。

手術の時間は大地震が来しませんように、無事に終わりますように、とお祈りしていました。

本当は私も迎えに行きたかったのにパートの日で行けず。夫が仕事が休みになる土曜日に迎えに行きたい、との事で、この日程で予定を組んでいました。

 

迎えに行った時、ももは少し震えていて、待合室でもミャーミャー鳴いていたそうです。ご飯大好きっ子なのに、朝ごはんも食べなかったそうです。手術当日の朝、夜、翌日の朝も食べず、3食も抜いた事になります。

家に連れて帰って来たら、水をすごい飲んでおやつを食べて、元気がなくずっと寝ていたそうです。

 

私が帰宅後、カラーをつけたももと会った時、たった1日で胴がすごく痩せてしまったのがわかりました。いつも元気に走り回って、何にでも興味を持ってキョロキョロして遊びたがるのに、ずっとグッタリ寝ていて、よっぽど検査や手術や入院が怖くてストレスだったんだと思います。

病院で、「ここはどこ?(お医者さん)誰?何でここに連れて来られたの?何されるの?捨てられたの?」と思って怖くて悲しくて泣いてたと思います。

 

お腹がすいていたと思いますが、夜ご飯はぺろりと食べてくれて、食欲はあったので安心しました。

カラーをつけた頭が重そうで、まだカラーをつけての距離間隔がつかめていなくて、そこらじゅうにぶつかりながらひょこひょこ一生懸命歩くもも。食後はリビングのラグの上でグターッと寝ていました。

こんなに痩せて、疲れ切って、怖かったね、ごめんね、頑張ったね、と涙が止まりませんでした。

f:id:chanmomox:20211210164030j:plain

避妊手術って当たり前のように受けているイメージでしたが、猫ちゃんへのダメージは相当あるんですね。怖い思いをさせてしまった事に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

f:id:chanmomox:20211210164012j:plain

でも家に着いたら安心したようで、グッスリ寝るしよく食べてくれるのは良かったです。もう大丈夫だからね。あったかいおうちでゆっくりしようね。

f:id:chanmomox:20211210163954j:plain

沢山ナデナデしていつも以上に可愛がってあげました。

早く元気になってね!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村