ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

猫を飼う事になりました

りーりーと申します。

都内のマンションで夫と2人暮らしをしています。

このたび、猫を飼う事になりました。

2人とも、猫を飼うのは初めてです。

3月12日生まれのスコティッシュフォールドの女の子です!

この写真の頃は生後2か月半くらいでした。
まだ家に猫グッズが何もないので、この日は契約のみして、お迎えは後日する事に。

f:id:chanmomox:20210702222539j:plain

初めて会った日。ペットショップで夫の膝の上で。

耳が大きくて顔が小さくて、風の谷のナウシカのテトみたい。

f:id:chanmomox:20210702222547j:plain

f:id:chanmomox:20210702222543j:plain

店員さんが抱っこして撮らせてくれた1枚

可愛い・・・・!!!

夫婦とも実家で犬を飼っていた事があり犬好きなのですが、私は猫も大好きで、たびたび猫カフェに行ったりペットショップをのぞいたりしていました。

夫は猫はそんなに好きではなかったみたいですが、私に影響されて好きになったみたいです。

でも、結婚して綺麗な新築マンションに住んで4年目。
まだ家も家具もカーテンも新しいし、猫を飼ったら家がボロボロになってしまうのでは、と思うと不安で飼えませんでした。

「まだ無理だね。子供ができて3~4歳になって、家も古くなってきたら考えよう。」と話していたので、飼うとしてもまだまだ先だと思っていました。

でも、ペットショップで猫を見るのが習慣みたいになってきて、猫のYouTubeを見たり調べるようになり、「スコティッシュはおとなしくて初心者にも飼いやすいらしい。男の子より女の子の方が大人しいらしい」といった情報が集まってきて、よく行くペットショップのサイトでスコティッシュの女の子で検索した時、お値段が低めで可愛い子がいたので、その店舗に会いに行ってみる事にしました。

どんな子なのか、見るだけのつもりで。

「飼う」と決めて行った訳ではなかったのに、お店で夫が「もう決めちゃおうか」と言い、「えっ、本当に飼うの?」・・・と正直驚きました。

でも、夫がOKを出してくれた事がとても嬉しかった。

家がボロボロになるかもしれないけど、根気よく教えて、掃除も頑張ろうと、猫を飼う覚悟ができました。

子猫の第一印象は、
耳が大きくて顔が逆三角形で小さくて、体はガリガリ
抱っこした時ブルブル震えてる気がしたけど、店長さんが言うには「ゴロゴロ言っている。甘えんぼ」との事。
すぐに腕から出ようとして落ち着きがなくておてんばなのかな、という印象。
でもスコティッシュは成長するにつれおとなしくなるとの事。

大丈夫かな、うまくやっていけるかな、と不安もありましたが、ご縁があったこの子。

本当は里親の子も探したいと思っていたけれど、ペットショップの猫ちゃんの方が子猫から育てられるし、初心者には飼いやすいかな、と思いました。

頑張って2人で育てていこうと思います。
(妊活もしているのですが、そちらもまだあきらめた訳ではありません!)

そんな初めての猫との暮らしを綴りたく、このブログを始めました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッとよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ