ももひめ暮らし

初めて飼う猫。スコティッシュフォールドの女の子、ももちゃんとの生活!

めちゃめちゃ毛が抜ける

換毛期で、めちゃめちゃ毛が抜けます。

 

シラフの時にブラッシングするとすごく嫌がってカジカジするんですが、お気に入りのマットでチュパチュパフミフミしている時だと好きなだけブラッシングさせてくれます。もうやり放題。不思議だ―

f:id:chanmomox:20211203175237j:plain

短毛種なのに、毎日スリッカーブラシ1~2杯分は取れるので、シャンプーをしたら少しおさまるかと思ってシャンプーもしてみたのですが、その後もまだまだ抜けます。

でも、シャンプーは暴れて噛まれるのを覚悟してたんですが、ミャーミャー泣くけど噛んだりしなくて、ちゃんと洗わせてくれたので、良い経験になりました!!これからは半年に一回、換毛期くらいは頑張って洗えそう。

 

あとは、掃除が大変です。

リビングのフローリングとか、ももが座ってた場所に日があたると、毛が沢山落ちてるのがすごくよく見えて、掃除機をほぼ毎日かけるようになったし、今まで掃除で使った事がなかったコロコロも買って、フル活用してます。

キレイ好きなもので、若干毛ノイローゼになりそうです。

冬になったら落ち着いてくれますように・・・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村